【料理レシピやり込みメモ】硬すぎ料理の素材【totkティアキン】part3

当ブログは「素材だけから何の料理ができるか予想する」ことを目的に書かれています。

 

今回は硬すぎ料理を作るための条件について考えます。硬すぎ料理を作るためにはいくつかの注意点があり、経験則から次のことがわかっています。

・妖精を含まない

・鉱石などの硬い素材を必ず含む

 

料理メモによると「何か入れてはいけないものを混ぜてしまった ちょっと人には出せない料理 背に腹は代えられない時には かじるしかない」とあります。

入れてはいけないものを混ぜることで硬すぎ料理ができることがわかります。以下では、「硬い素材の一覧」と「一見正しそうな仮説」を紹介します。

 

硬い素材の一覧

ポーチ内の素材(251種類)をひとつずつ料理したとき、硬すぎ料理となるものは次の通りです。

・王のウロコ

ハイラルボックリ

・薪の束

・鉱石10種類(ダイヤモンド、ルビー、サファイア、トパーズ、オパール、コハク、夜光石、火打ち石、ゾナニウム、大きなゾナニウム)

 

以上の13種類があります。これらを「硬い素材」と呼ぶことにします。

 

一見正しそうな仮説

鍋に入れた素材が次の条件を満たすと、硬すぎ料理になる。

・妖精を含まない

・硬い素材を含む

 

反例は次の通りです【ダイヤモンド+兵隊ゴーレムの角】

 

上の仮説を少し修正してみます。いまのところ次の仮説の反例は見つかっていません。

仮説

鍋に入れた素材が硬すぎ料理になるためには、次の条件を満たす必要がある。

・妖精を含まない

・硬い素材を含む

 

使用ゲームゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

 

備忘録

条件の「妖精を含まない」は「No.228妖精の力水」となるのを防ぐために必要。二枚目の画像のように夜光石を加えることで

マモノ煮込み→硬すぎ料理

となっている。硬い素材が料理を「硬すぎ料理」に上書きしてくれるなら条件は簡単そうと思ってたけど違った。兵隊ゴーレムの角のように微妙な料理に上書きしてくれる素材もあるとわかった。上の仮説にもう少し条件を付けて必要十分条件にしたい気持ちがある。