【料理レシピやり込みメモ】素材の数について【totkティアキン】part1

当ブログのモチベーションと目的

・料理たのしい

・素材だけから何の料理ができるか予想できるのか?

・検証したことをメモする、ブログに書くことで共有する

検証方法は『仮説→観察→実験→考察』を繰り返します。これによって予想の精度が高まるだろうと考えています。

 

 

仮説1「それぞれの料理には作るための必要最低限の素材数がある」

一度に調理できる素材は5つまでなので、この仮説は当たり前のことだといえます。

例:「No.47果実煮込み」に必要な素材数は1である。

観察

包み焼き肉に必要な素材数が2である、というためには

・素材2つで包み焼き肉が作れる

・素材1つで包み焼き肉が作れない

を示す必要があります。

実験

ポーチ内の素材251種類を一つずつ料理する。

考察

結果、素材1つでは包み焼き肉は作れませんでした。包み焼き肉に必要な素材数は2であるといえます。さらに、包み焼き肉に限らず、素材2つでできる料理は62コ(うち薬が13種類)あるとわかっています。今回の検証で次のことがわかりました。

・素材が1つ必要な料理は16コある

・素材が2つ必要な料理は少なくとも62コある(薬を含む)

 

さて、仮説1について考えてきましたが、これが役に立つのかはまだわからない、というのが正直な感想です。

『ケモノ肉+上ケモノ肉+ヒダマリ草』でできる料理を予想してみましょう。素材の数は3なので、出来上がる料理は必要な素材数が1から3の料理です。出来上がる料理は

・No.12包み焼き肉(必要な素材数2)

・No.4串焼き肉(必要な素材数1)

が有力候補かと思われます。出来上る料理は「串焼き肉」です。素材数が小さいほうの料理が優先されるとは考えにくいです。素材だけから料理を予想するためには、ほかの仮説が必要なのだと思われます。

 

使用ゲームゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

備忘録

情報共有が目的だから形式が大事だろうということで検証の体をとって書くことにしている。ポーチに入る素材は調べた限り251種類のはず。少し違っていても検証にはほとんど影響がないものであってほしい。